導入事例

【船舶】20年以上前の船なのに、新艇に近い船速が出た!

2023.02.22 | すべて、エンジン、燃費/出力
【船舶】20年以上前の船なのに、新艇に近い船速が出た!

導入事例データ

試験日:2023年2月25日 
船舶① ヤンマー 遊魚船 40ft
エンジン:6CX-GT
軸タイプ:シャフト船
アワー数:4,970h
燃料:軽油

船舶②ヤンマー EX35-BS
エンジン:6LY-GT
軸タイプ:シャフト船
アワー数:約5,600h(3,500hにO/H)

お客様の声

EX35はもう20年以上前の船になる。先日船底洗浄を行った後、29ノット出た。新艇に近い船速が出たことに非常に驚いた。
今までどんなに凪など条件が良くても26~7ノットまでしか伸びなかったのが「SOD-1 MARINE」を使い出して次第にエンジンの調子が良くなった。
エンジンのO/Hは非常に高額になるので今後も使用し続け、寿命延長とコンディション維持を行いたい。

こちら以前(1年前)にも添加して頂いた遊漁船ともまる様。エンジンは相変わらず好調!

オイル交換の様子

オイル交換の様子
こちらの6CXはオプションのオイル抜きのクランクが付属。最小限の道具でオイル交換が可能。しかし30Lものオイル容量を抜くのはなかなか大変な作業。

添加の様子

添加の様子
前回の試験より始動性が良くなったとの事。エンジンもスムーズに回り、以前よりパワーの回復を感じるそう。
最高ノット数や燃費に関しては海上では条件が一定でないので中々数値化するのは難しい所はあるものの違いを感じることは出来るとの事。

2艇目 EX35

2艇目 EX35
EX35の6LYへの添加の様子。6CXに比べ1サイズコンパクトなエンジンだがパワーは300馬力以上を誇るエンジン。こちらのエンジンもアイドリング回転数の上昇があり、パワーの回復やスムーズさが際立ったご感想を頂いている。今でも新艇並みの29ノットが出るとの事。
ピックアップ