モータースポーツ

 


2016RSG様活動報告書1.jpg2016RSG様活動報告書2.jpg



2016RSG様活動報告書3jpg.jpg

 

今年も、RSGレーシングチームの選手の方々からSOD-1Plusを使用した体感の声をいただくことができました。RSGレーシングチームの皆様、お疲れさまでした!

来年もレース会場のRSGさんのブースには、SOD-1Plusの資料が展示されていると思いますので、お見かけされた方は是非お立ち寄り下さいね♪

 

« | モータースポーツ

 

10月16日開催ゴールドカップレースに参戦された、日産プリンス福岡様のレース車両(エンジン・ミッション)にSOD-1Plusを添加していただきました!!
ゴールドカップは、JAF地方選手権であるスーパーFJに加えて、オートポリスのツーリングカーレースとワンメイクレースであるVitzレースなどを同日開催するレースです。
レース車にはSOD-1Plusのステッカーも貼っていただきました!

日産プリンス レース前.jpg 日産プリンスレース車体1.jpg 日産プリンスレース車体2.jpg 日産プリンスレース sod1ステッカー.jpg 日産プリンスレース走行中.jpg

SOD-1Plusは、整備の現場ではオイルトラブル症状の『修理』『予防』に効果を発揮する商品として活躍していますが、レース車両のような過酷なエンジン環境下でも効果を発揮できる商品です。
SOD-1Plusは、一般のお車にはもちろんですがレース車両にもおススメの添加剤です!
レース車両での検証結果はこちら

« | モータースポーツ | »

 

RSGレーシングチームのの皆木監督より、「鈴鹿8耐チャレンジ通信」が届きました!

 

以下、皆木監督より

昨日推薦申請書を提出しました。

やれることは全てやろうと言うことで、ここまでの成績はもちろんの事、RSGの九州での活動、更に昨年からコラボして活動している、移植医療ボランティア協会の理事長、そしてあの風魔プラス1の風間さんに内容の濃い推薦状を頂きました。

RSGが8耐を走ることでこんなにも波及効果があるんだ!
ということを書類にまとめてどばっと送りました。

おそらく書類の数では負けないと思います・笑。

後は6月3日をまつばかりです。

 

 

1463268749844.jpg

 

1463268749903.jpg

 

1463268749940.jpg

 

 

 

*************************************

8耐トライアウトファイナル決勝では、12週目14位走行中にまさかの原因不明のマシン不調でリタイヤとなってしまい出場はかなり厳しい状況ですが、残された推薦枠で出場できる事を願うばかりです。6月3日が結果通知のようですので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします。

« | モータースポーツ | »

 

RSGレーシングチームのの皆木監督より、「鈴鹿8耐チャレンジ通信」が届きました!

以下、皆木監督より

福岡のRSGは幸い震災の影響はありませんが、熊本のお客様や、チーム員、サーキットには大きな被害があり心配です。


3月は、サーキットスクールが3回。
4月9日には全九州のホンダドリームズグループのスクールイベントを請け負い、80台が集まりました。

また九州選手権も行われました。

イベント内で、カタログ、パンフレットなどを配っています。


そしていよいよ8耐の第一回トライアウが行われます。
エトントリーが81台。
選抜希望チームが46台。
この選抜希望チームの中で上位10位に入らなければ、今回の資格取得は有りません。

この希望チームには、昨年の8耐で有力チームながら、転倒なのどのトラブルでシード権を取れていないチームも入っているので、とても狭き門です。

今回の決勝進出は、52台。
8耐予選より10台以上少ないので、ボーダーは、14秒前半、厳しければ13秒台になるかも知れません。
(昨年の8耐ボーダーは15秒後半。)

テストが圧倒的に足りないRSGとしては、兎に角次戦の5月8日の鈴鹿サンデーロードレースに照準を合わせるスタンスでレースを行いたいと思います。
今のレベルのに合わせた目標設定で戦っていきます!


九州がこんな状態のなかでの出発で、気持ち的にとても落ち着きませんが、今やれるレベルの事を、しっかりやって来たいと思います!

RSG皆木。

 

 

 

2016418RSG1.jpg20160418RSG3.jpg

 

 

 

20160418RSG2.jpg

 

 

 

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 

RSGさんに訪問し、今年のレース出場を目指すバイクと皆木コーチの写真をいただいてきました!!

 

2016.3RSGバイク.jpg

 

2016.3RSG皆木オーナー.jpg

 

 

 

« | 鈴鹿8耐 | »

 

RSGレーシングチームの皆木コーチより、鈴鹿8耐通信が届きました!

 

2回目の鈴鹿テストに来ています。
今回のテストは、今年の第1ライダーの片平亮輔が以前全日本選手権を走らせていた車両と、RSG号の比較テストです。
走行が東コースなので、はっきりと結果が出るかどうかは分かりませんが、方向性はつかんで帰りたいと思っています。

気温が低そうなのでタイヤの荒れが心配ですね。
また鈴鹿の地方選手権直前と言うことで走行台数がMAXなので接触などに気を付けないといけません。

まずは無事にテストをこなしたいと思います。

写真は、OHしたエンジンの慣らしをスクールで行っている図です。
参加者への告知アピールも含めて行いました。

RSG皆木。

 

 

2016038耐1.jpg

 

2016038耐2.jpg

 

2016038耐3.jpg

 

今年は8耐出場規約が大きく変更されました。

内容は

『8耐本戦に出場するには、鈴鹿で行われる予備予選レースに出場し規定の成績を収めなければならない。』

というものです。

その為、8耐前に行われる「全日本選手権 鈴鹿大会」と「鈴鹿サンデーロードレース」の2戦へ参加し、予備予選レースで参戦資格を取らなければ、8耐には参加できません。

 

RSGレーシングチームが今年も8耐に参戦し完走できるよう、

どうぞ皆様もご声援よろしくお願い致します!!

 

 

« | モータースポーツ | »

 

 

●検証車両 : ポルシェ911カレラ4S テックアート(スーパーチャージャー)

●型式   : GH-997 M9701

●排気量  : 3800cc

●年式   : 平成19年式

●走行距離 : 約22000㎞

●ATFメンテナンス状況 : 2010年、中古車購入時(約1万㎞走行)にATF交換。

 

 

 

ポルシェ911前.jpg

 

ポルシェ911斜め前.jpg

 

ポルシェ911斜め後ろ.jpg

 

ポルシェ911コンタミチェックATF吸い込む.jpg

ATF交換の前にコンタミチェックをしました。

 

ポルシェ911コンタミチェック抜き取りフィルター.jpg

 

ポルシェ911コンタミチェック.jpg

SOD-1を添加していたこともあり、摩耗はほとんでありませんでした。

 

ポルシェ911 ATF抜く.jpg

ATFを抜きます。

DSCF4794.JPG オイルストレーナー比較.JPG

オイルストレーナーも新品に交換しました。

DSCF4798.JPG

ATFチェンジャーで新油をいれます。

DSCF4799.JPG DSCF4801.JPG

SOD-1PlusをATF総油量の7%添加します。

DSCF4803.JPG

« | モータースポーツ | »

 

2015D1GRAND PRIX 結果報告

先月の24日にD1GPの最終戦が東京お台場で開催されましたので結果をご報告します!

今年の最終順位は

ドライバーランキング13位

単走ランキング9位

チームランキング16位

でした!

D1GPオフィシャルサイトのランキングページはこちら

 

応援して下さっていた皆様、ありがとうございました!

 

お台場戦の写真が届き次第、ブログにアップします!

« | D1GP

 

SUZUKA 8hours OFFICIAL PROGRAMME

鈴鹿8時間耐久レースおオフィシャルプログラムで、弊社が応援をしていたRSGレーシングチームが掲載されていたページをご紹介します。

 

 

 

鈴鹿表紙.jpg

 

 

鈴鹿選手紹介.jpg

 

鈴鹿バイク紹介.jpg

 

 

 

« | 鈴鹿8耐 | »

 

本日、10月16日の日刊自動車新聞に鈴鹿8耐参戦の記事が掲載されました!

鈴鹿8耐記事.jpg

記事抜粋

鈴鹿8耐に初挑戦

オイル添加剤を供給 選手の走りをサポート

過酷な鈴鹿8耐でも、その効果で選手たちをサポート。オイル性能の強化や劣化抑制などに効果を発揮するD1ケミカル(園田智之社長)のオイル添加剤「SOD-1Plus」。同社では今夏の鈴鹿8耐に参戦したライディングスポーツガレージ(RSG、皆木栄人代表)のRSGレーシングのスポンサーとしてSOD-1を供給し、エンジンとミッションに添加され、選手たちの走りをバックアップした。

RSGレーシングはこれまで、4耐に出場してきたが8耐は今回が初挑戦。8耐の中で最も市販に近いSSTクラスに、ホンダの「CBR1000RR」で挑み、第一ライダーを西山尚吾選手、第二ライダーを東野堅吾選手、第三ライダーを皆木監督が兼務し務めた。

レースは166周(約967㎞)を重ね、参戦1年目の目標だった完走を成し遂げ、総合70台中46位、SSTクラス15台中8位の成績で初チャレンジを終えた。

皆木代表は「今年はエントリーが多く予選突破を目標にしていてが、無事に突破でき決勝で完走も果たせた。来年もSSTクラスに参戦し3位以上をめざしたい」と話す。

SOD-1の効果について皆木代表は「ミッションは入りやすいし、エンジンも静か。ショップでもお客様に一押し商品として提供している」という。第一ドライバーの西山氏も「シフトフィーリングが悪くなる500kmを越せた走行でも、まだまだ走れるような体感がある」とSOD-1の効果を話した。

« | 日刊自動車新聞記事 | »

 

2015年鈴鹿8時間耐久レースのプロカメラマン撮影の写真が届きました!

よくみると、「SOD-1」のロゴもしっかり写っていますよ!

 

2015鈴鹿集合写真.jpg

 

 

 

鈴鹿8耐1.jpg

 

鈴鹿8耐2.jpg

 

鈴鹿8耐4.jpg

 

鈴鹿8耐6.jpg

 

鈴鹿8耐sod-1plus.jpg

 

鈴鹿8耐パネル.jpg

 

鈴鹿8耐集合写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 

先週末、韓国では自動車学校が主催するミニドリフトレースが開催されていました!

SOD-1Plusのステッカーが貼られた白の車両が優勝し、参加者の方にSOD-1Plusに関心を持っていただくことができました。

 

Drift(Oct (2).jpeg

 

Drift(Oct (3).jpeg

 

Drift(Oct (4).jpeg

 

Drift(Oct (6).jpeg

 

Drift(Oct (8).jpeg

 

Drift(Oct (9).jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 

D1グランプリに参戦しているドリフト車両でのデフオイルの分析結果が出ました!

D1グランプリの詳細ページはこちら

―約2時間ドリフト練習走行後に抜いたデフオイルを比較―

検証内容

デフオイル交換後の新油(デフオイル単体)の状態から約2時間ドリフトの 練習走行をする。その後オイル交換を行い、分析用オイルを採取。オイル交換の際に SOD-1Plusを総油量の10%添加し、新油(デフオイル+SOD-1Plus)の状態から再度約 2時間ドリフトの練習走行をする。その後分析用オイルを採取。採取したオイルは、(株)ジャパンアナリストに提出し、オイル中の金属元素の分析とシェル四球摩耗テスト試験を実施。

D1車両デフオイルhp.jpg

<検証結果>

SOD-1Plusを添加しているオイルの方が、摩耗痕径が小さく、鉄粉の量が少ない為、SOD-1Plusは摩耗防止に非常に効果的です!!

« | モータースポーツ | »

 

先週末は鈴鹿8時間耐久ロードレース2015にRSGレーシングチームのスポンサーとして応援に行ってきました!

RSGレーシングチームはプライベートチームとしてSSTクラス(最も市販車に近いクラス)に参戦しました。

8耐(2).JPG

向って左西山尚吾(第一ライダー)、中央東野賢吾(第二ライダー)、
右皆木栄人(監督兼第三ライダー)

8耐(4).JPG

マシン:CBR1000RRSP、排気量1,000cc、最高出力123PS、
水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒、時速300㎞

8耐(5).JPG

メカニックも真剣な表情で入念に整備・点検

8耐(3).JPG

ピットには「SOD-1Plus」の横断幕もかかっていました!

8耐(6).JPG

8耐(13).JPG

レース序盤に転倒しましたが、大きな損傷も無く走行続行できました。
その後チェーンが切れるトラブル発生しましたが、
ドライバーがマシンを押して戻り、メカニックの迅速な対応で復帰。
着実に走行を重ね中盤には50位に順位を上げ、後半線に突入し路面温度61度、
気温35度の過酷な猛暑の中走行を続けるライダー達。
選手だけでなく、最高速度300㎞の過酷な使用状況にエンジン、
ミッションも頑張っていました!

8耐(17).JPG

最終ラップを終えたライダーをスタッフ全員で迎える。

8耐(15).JPG

無事完走し、抱き合って喜ぶスタッフ

IMG_4200.JPG

レース終了20分前にテールランプ点灯しないトラブルがあったものの、
大事に至らず無事完走!

Lap 166 :距離約967㎞(1週5.821㎞)、総合46位、SSTクラス8位

西山尚吾 第一ドライバーからの「SOD-1Plus」体感コメント

8耐(1).JPG

SOD-1Plusを添加すると、シフトフィーリングとエンジンの吹き上がりのスムーズさが違います。振動も軽減されています。400㎞ほど走行すると、シフトフィーリングが悪くなってきますが、SOD-1Plusを添加していると500㎞以上走行してもシフトフィーリングが変わらず、まだまだ走行できるような体感があります。

8時間耐久レースでは、気温35度、時速300㎞、度重なるギヤチェンジと過酷な使用環境の中、レース序盤から最後までシフトフィーリングと吹き上がり性能はかわない事を実感でき、「SOD-1Plus」の耐久性・持続性も再確認できたレースとなりました。

« | モータースポーツ | »

 

9月3日~6日、韓国で国内最大の自動車部品展示会である2015オートモーティブウィークとチューニングカーコンテストが開かれていました。

この展示会に、SOD-1Plus施工店のエステロンさんが参加され、SOD-1Plusのステッカ―を貼ったチューニングカーを展示されていました。エステロンさんは仁川空港がある仁川市の外車専門のオイル交換ショップで、開店当初よりSOD-1Plusを取り扱っています。

 

 

Esteron1.jpg

 

 

Esteron2.jpg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (1).jpg

Drift(SOD-1 Plus)1(14).jpeg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (13).jpg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (12).jpg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (5).jpg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (7).jpg

 

Drift(SOD-1 Plus)1 (6).jpg

韓国のSOD-1Plus販売代理店DOC  Korea  Corporation チェン社長


Drift(SOD-1 Plus)1 (9).jpg

 

韓国ではここ2~3年で若い世代を中心にドリフトレースの人気が高まったいるそうです。

今後はレース車両でもSOD-1Plusの活躍が広がる事を期待したいです!

 

 

« | モータースポーツ | »

 

8月1日~2日に開催されたD1GP第4戦エビスサーキットでのSOD-1 Line up Racingチームの結果をご報告します。

7月31日の予選ではマシン・選手の調子は共に良く、迫力のある走りを見せてくれました!が、

点数が伸びず、予選敗退となりました。

現在のランキングはドライバーランキング13位、単走ランキング9位です。

次の戦いは舞州ラウンドです!引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

D1GPえびす車両.jpg

 

 

 

« | D1GP | »

 

弊社が応援しているRSGさんより8耐チャレンジ通信が届きましたので、お知らせします!

 

RSG8耐チャレンジサポーターの皆様こんにちは!

いよいよ8耐本番が来週に迫ってきました!

2回目の鈴鹿合同テストは、雨に祟られたため、15日行われたダンロップのタイヤテストに急遽参加させてもらいました。

同日にRSG主催のスクールがあったために、今回は第1ライダーの西山尚吾とメカニックだけでの遠征です。
コンディションはドライで、いいテストが出来ました!
路面温度が、60℃を越える厳しい状態のなかで転倒車も続出したようですが、西山は無事に走りきり、鈴鹿でのベストも更新しました。(2分16秒後半)

色々テスト項目をこなしながら、台数の多い中での走行としては順調だと思います。

 

 

 

7月17日.jpg

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 

弊社が応援しているRSGさんより8耐チャレンジ通信が届きましたので、お知らせします!

 

 

3回目の鈴鹿テストは結局雨ばかりでした(^_^;)。
もともと雨の得意なライダーたちなので、リスクを負ってどんどんセットを進めていく時期ではないのでドライ待ちの待機の時間も多いテストとなってしまいました(^-^;。
特に最後の90分枠の走行では、待ちに待ったドライでのテストが出来そうだったのですが、コースインして一周目に雨!

すぐにヘビーレインになってしまいました(>_<)。
これにはほとほと参りました。

2日で6時間の走行枠でドライでのテストは20分だけでしたが、その中でもウエットコンディションでの順位は確実に上がっていたので、そこはいいデータが取れました。

さすがに、これだけドライ走行が少ない状態でウイーク突入は不安なので、来週水曜に行われるタイヤメーカー合同テストに第一ライダーの西山だけは参加させようかと考えています。
資金的には厳し状態ですが、あまりにドライでのデータが取れていないので仕方がないです。

マシンは現在、今澤チーフメカの手で本番に向けてエンジンオーバーホールの真っ最中です(^^)/。
いよいよ2週後には本番です!

 

 

 

鈴鹿8耐RSG1.jpg

 

 

 

 

鈴鹿8耐RSG2.jpg

 

 

« | 鈴鹿8耐 | »

 

D1ケミカルが応援するTeam RSG Racingさんの鈴鹿8耐用バイクのカラーリングが完成しました!!

2015鈴鹿8耐バイクsod1plus添加中.JPG

2015鈴鹿8耐バイク皆木オーナー.JPG

RSGオーナーの皆木さんです。
鈴鹿8耐では皆木オーナーも選手として参加されます。

バイク切り抜き 四角.jpg

SOD-1Plusのロゴも入っていますよ!

2015鈴鹿8耐バイクsod1plus添加中.JPG

オイル交換後にSOD-1Plusをオイル総量の10%添加しました。

SOD-1Plus添加中の様子はこちら

« | モータースポーツ | »

 

2015D1GP Rd.3 筑波

6月27日~28日にD1GP2015 Rd.3筑波が開催されました!!

結果はLINE UP RACING TEAMさんのフェイスブックへの投稿に詳しく記載されていましたので、引用させていただきます!

 

LINE UP RACING TEAMさんのフェイスブックより

D1GP Rd3 筑波

D1GP筑波は15年目100開催を迎えます。

我々は「筑波でリベンジ」を合言葉に乗り込んだ筑波戦でした。

結果から報告させて頂きます。

予選2位通過

単走決勝 8位

総合12位

この筑波戦終了時点でのシリーズ単走競技、目標の1位、総合で9位と言う素晴らしい位置に立たせて頂いております。

この素晴らしい結果は皆様のご支援、ご声援が有りまして得れた物で有ります。

心より感謝致します、有難うございます。

今回も藤尾の素晴らしい精神力と集中力が、発揮されたレースでした。

予選

D1GPでは年間の総合ランキングにより予選の走行順が決められており、下位よりのスタートとなります。

2015年Rd2終了時点では10位でしたので、今回予選免除(シード8位まで)に未エントリー2名がありましたので予選は全エントラントの中の最後に走ることになりました。

藤尾はスタートラインに立つ前にはすでに予選通過のボーダーラインが限りなく100点に近く、100点以上でなければダメと解った上でスタートラインに立ちました。

おそらく、D1GP史上最も高いボーダーラインだと思います。

藤尾はスタート前に無線でスポッターに「100点以上出す」と

ただでさえ最後に走り、尚且つボーダーも100点近辺という状況で。

1本目点数伸びず。

2本目を更に追い込んだ状況に。

素晴らしい走りで、有言実行の100点を超えての2番手通過。

2本目を迎える前の裏側では、短い時間でサスセット等を変更し挑んだ結果でもありました。

その様な状況下でスタートラインに立ち挑み掴んだ2位通過の結果です。

迎える本番一本の単走決勝

思い切った進入で99.8点をマークし8位を獲得致しました。

DOSSのみの計測で99.8点を得たことで車の完成度とドライバー技術とのリンクがはっきり証明されました。

前戦鈴鹿から導入の2015年新規発売タイヤ、フェデラルRSーRRとのマッチングも取れて来た部分でもあります。

結果及び予選日の様子です。

2015筑波ブース.jpg 2015筑波スタート.jpg 2015筑波走行1.jpg 2015筑波走行2.jpg 2015筑波走行3.jpg 2015筑波走行4.jpg 2015筑波走行5.jpg 2015筑波走行6.jpg 2015筑波ランキング.jpg 2015筑波取材.jpg

第3ラウンド筑波終了時点での SOD-1 LINEUP RACING TEAM 藤尾 勉のランキングはシリーズ単走競技1位、総合で9位です!!

D1GP公式HPでのランキング結果はこちら

次の第4ラウンドは8月1日(土)・2日(日)に 福島県・エビスサーキットで開催されます。引き続き、皆様のご声援よろしくお願い致します!

« | モータースポーツ | »

 

弊社が応援しているRSGさんより8耐チャレンジ通信が届きましたので、お知らせします!


6月22日

2日間の合同練習が無事に終了しました!

今回は17人が参加しました。
各スタッフの実際の動きを実践しなが、結束を固めていきます。
クイックチャージー付きの耐久タンクを取り付け給油の確認と、タイヤ交換の練習をしました。

マシンも鈴鹿、オートポリスともほぼベースセッティングが出た感じですね(^^)。

西山尚吾が前回のベストを大きく上回る1分56秒1。
またまだ安定感はないですが、マシンのセットが進む度にタイムを上げられているのはいい傾向です。

東野賢悟は鈴鹿に対応するためのライディングの修正に取り組んでいるためタイムは1分58秒台ですがここから上げてきてくれると信じています。

 

6月22日8耐通信1.jpg


6月22日8耐通信2.jpg


6月22日8耐通信3.jpg

RSGさんの8耐チャレンジ掲示板はこちらです。
http://rsg8tai.bbs.fc2.com/

« | モータースポーツ | »

 

弊社が応援しているRSGさんより8耐チャレンジ通信が届きましたので、お知らせします!

 

 

RSG8耐チャレンジサポーターの皆様こんばんわ!

今週末はオートポリスで合同練習会です。

内容は

◆走行テスト、練習。

◆給油装置の確認と給油込みでのピットワークの打ち合わせ。

◆その他マシンチェック。

◆夜はロッジでのバーベキューです。

◆土曜日のスケジュール。

・1本目、10:00から

・2本目、11:00から

・3本目、15:00から

・4本目、16:00から

・2本目と3本目の間に給油作業、タイヤ交換作業の流れを確認します。

いよいよ耐久レースならではの練習開始です!

« | モータースポーツ | »

 

第1回 8耐合同練習

RSGさんより

第1回の8耐合同練習を行いました。

朝4時辺りに出発して大変でしたが、有意義なミーティングと練習になりました。

なんとなく鈴鹿のピットが目に浮かんできましたよ(^^)v。

HSRでは新しいセットのフォークがなかなかよかったのですが、オートポリスではあまりよくなくて更に変更が必要です。

オートポリスでセットが出れば鈴鹿でもそこそこ走れるので、もう少し工夫します。

タイムは、その状態でもやっと皆木も2分を切って59秒に入りました。

その日は東野健吾が58秒で走れたので3人のタイムが揃ってきました(^^)v

さて27日のスクールイベントの次の日には鈴鹿へ移動し、初走行をしてきます!

 

 

 

鈴鹿初テスト.jpg

 

第一回の8耐合同練習.jpg

 

 

 

 

RSGさんの8耐チャレンジ掲示板はこちらです。

http://rsg8tai.bbs.fc2.com/

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 

D1GP Rd.2鈴鹿

5月16日~17日にD1GP2015 Rd.2鈴鹿が開催されました!!

結果は、予選通過からの単走3位と素晴らしい結果を出した藤尾勉選手!翌日の追走決勝では末永直人選手と対戦。先行で、第2セクターの始まりでマシンの挙動がおかしくコースアウト。ドライバーよりステアリングの異常があると無線が入るが、スタート地点に戻るまでに違和感は今は出ていないのでレース続行と無線が飛ぶ。ステアリングにトラブルを抱えながらも200キロオーバーの追走で見事に8対8のイーブン。鈴鹿ラウンドの結果は単走3位、総合11位。シリーズランキングは現在、単走5位、総合10位です。皆様どうぞ引き続き、「SOD-1 LINEUP RACING TEAM」の応援をよろしくお願い致します!

 

DSC09639.JPG DSC09641.JPG 写真 2015-05-18 15 12 49.jpg 写真 2015-05-18 15 13 15.jpg 写真 2015-05-18 15 13 54.jpg ファイル 2015-05-24 19 10 11.jpeg ファイル 2015-05-24 19 11 30.jpeg ファイル 2015-05-24 19 11 44.jpeg

 

« | モータースポーツ | »

 

D1GP Rd.1お台場

4月17日~19日、お台場特設会場でD1GPラウンド1、お台場レースが開催されました!!

写真 2015-04-18 0 24 23.jpg 写真 2015-04-17 8 13 24.jpg 写真 2015-04-17 23 41 59.png

結果

4月16日

予備予選、100.12点で通過

4月18日

単走決勝、98.8点

追走予選、ベスト16に駒を進める。

追走決勝

ベスト16で今村選手と対戦し非常に良い追走をお互い引かずに、接触してしまい敗退。

« | モータースポーツ | »

 

ご報告が遅くなりましたが、2015年もD1GP ドリフト競技に参戦します。ドライバーも3名体制となり、3台共にER34スカイラインで参戦し、エンジン、ミッション、デフにSOD-1Plus を添加しそれぞれのカテゴリーで頂点を目指します。

参戦するレースはこちら!

 

D1GP

全日本プロドリフト選手権(ぜんにっぽんプロドリフトせんしゅけん)は、2001年より開催される、「ドリフト走行」を目的としたモータースポーツである。通称「D1グランプリ」(D1 GRAND PRIX・D1GP)。主催は、株式会社D1コーポレーション ドリフト走行のカッコよさと技術の正確さで勝敗を決める『D1 グランプリシリーズ 』が、今年も全国で展開される!! ドリフトとは、後輪もしくは4輪を滑らせながら走る走法のこと。 ドライバーは通常の運転の限界を超えた領域で曲がっていく方向とは逆にハンドルを切り、非常に高度なバランスをとってクルマをコントロールする。 ダイナミックでアクロバティック、かつ超非日常的なクルマの動きで、見ている者の感性にダイレクトに訴える。

 

D1SL

D1ストリートリーガル(ディーワンストリートリーガル、D1 STREET LEGAL)は、主にドリフト走行によって競われるモータースポーツの一カテゴリー。2005年に全日本プロドリフト選手権(D1グランプリ)の下位カテゴリーとして新設された。略称はD1SL。

自動車メーカーのワークス参戦を禁止し、参加車両には車検の取得を義務付ける[1]など(D1グランプリでは車検の取得は義務付けられてはいない)、実際に公道を走っている改造車両による大会として明確に位置づけられている。

 

フォーミュラーD

フォーミュラ・ドリフト(Formula Drift)は、アメリカ合衆国で行われる、ドリフト走行により競われるモータースポーツのカテゴリー。通称はフォーミュラD(Formula D)。なお「フォーミュラ」と名前が付いてはいるが、フォーミュラカーではなく市販乗用車をベースに改造した車により争われるカテゴリーである。

主催はスポーツカー・クラブ・オブ・アメリカ(SCCA)と、アメリカのマーケティング企業である。

 

 

これらのレースで戦うSOD-1 LINEUP RACING TEAMの車両をご紹介します!!

 

DSC09664.JPG

 

DSC09671.JPG

 

DSC09741.JPG

 

 

写真 2015-05-18 15 12 34.jpg

 

 

選手はこちらの3名です!

2015 LinUp 選手.jpg

 

 

各選手が参戦するレーススケジュールはこちら!

LINE UP レーシング2015参戦予定.jpg

 

 

どうぞSOD-1 LINEUP RACING TEAMの応援をよろしくお願いします!!

 

 

« | モータースポーツ | »

 

九州選手権ーオートポリス

4月12日 オートポリスで開催された九州選手権第2戦にチームRSGが参戦しました!

総エントリー数107台と、多くの国際ライダー達で賑わい、RSGからは、国際ST600クラスに西山尚吾選手、岡本雄一郎選手、国際JSBクラスに東野賢悟選手が参戦しました。

 

 

 

1431480820077.jpg

 

1429153881576.jpg

ちょうどSOD-1Plusのステッカーも見えますね。

1431480855688.jpg1428796034136.jpg

ブースには、SOD-1も並べていただきました!


 

 

1428796045128.jpg

 

SOD-1のステッカーはバイク本体のここ(赤い丸で囲んだところ)と

 

SOD1 活動報告1.jpg

 





ベストの胸元につけてもらっています!

応援に行かれた際は探してみて下さいね~!

 

SOD1 活動報告2.jpg

 

1429153922838.jpg

 

1430032929912.jpg

 

 

 

 

 

« | モータースポーツ | »

 
9月18日掲載広告記事.jpg

« | NEWS | »

 

 

D1グランプリ 日刊自動車記事.jpg

 

―記事抜粋―

 

洗浄効果や摩擦低減効果があるオイル添加剤「SOD-1 」を製造販売するD1ケミカルは、ドリフトレースの「D1グランプリ」に参戦している「BOLD WORLD with LINE UP RACING TEAM」の藤尾勉選手を応援している。藤尾勉選手はマシンのエンジン、ミッション、パワステの3機構にSOD-1を添加して参戦中。D1グランプリ第3戦で4位入賞を果たした。D1グランプリ第3戦はこのほど、大分県日田市のオートポリスで開催された。D1ケミカルの地元九州での開催とあってD1ケミカルでは社を挙げて応援。SOD-1の効果検証を共同で実施している久留米工業大学の渡辺孝司名誉教授も観戦に駆け付けてた。熱気に包まれたレース当日。藤尾選手は持前のスキルで攻めの走り。単独走行では見事4位入賞につながるテクニックを披露し、会場のドリフトファンを沸かした。

マシンを操る藤尾選手はSOD-1の効果について「特にミッションは、アップはスムーズで、ダウンはすっと入る感触。ドグミッションなのに変速時の音が静かになったことを体感できている。ミッションオイルを交換する時には、普通は金属摩耗粉でオイルがギラギラと光るが、明らかにそのギラギラが減っており、摩耗防止効果を実感している」と話している。

D1ケミカルでは過酷なレース環境下でも性能を発揮するSOD-1の商品力で藤尾選手の活躍を後押ししながら、モータースポーツの振興にも貢献してきたい考えだ。

 

ドグミッションとは

ドグクラッチ式トランスミッションの通称。

エンジンとミッションの回転が合っていれば瞬時にシフトチェンジが可能で、クラッチを切らなくてもよいため、素早い操作が要求されるレーシングカーやバイクに多く採用されている。

シンクロ機構を持たないので、回転が合わないとギア鳴りやギアが入らないなどの不具合を起こしてしまうのが難点。

(引用資料:自動車用語辞典)

 

過酷なレース環境下でも性能を発揮できるSOD-1だからこそ、日常で使うお車のエンジン・ミッションの摩耗防止には抜群の効果を発揮し、安心してご使用いただけます。

 

« | モータースポーツ | »

 

 

IMG_6705.jpg

 

D1 Grand Prix Rd.3 AUTOPOLIS DRITF  には、弊社の代表取締役社長(写真中央)はもちろん、SOD-1の検証を共同で行って頂いている久留米工業大学の渡辺名誉教授(写真向かって右側)も一緒に応援に行っておりました。

 

現在、久留米工業大学の渡辺名誉教授と、SOD-1を皆様により安心してお使い頂けるように、様々な検証実験を行っています。

 

その結果については、また追って掲載をしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。 

 

« | モータースポーツ | »

 

D1 Grand Prix Rd.3 藤尾勉選手の単走の動画です。

DRIFTがどのような競技なのか、知っている方も、知らない方も是非見てみてください。

迫力のあるMovieですよ!

https://www.facebook.com/photo.php?v=676145885808308&set=vb.572474799508751&type=2&theater

« | モータースポーツ | »

 

D1 Grand Prix Rd.3 結果

 

IMG_6706.JPGIMG_3538.JPG

先日、7月26日、27日にAUTOPOLISで開催されたD1 Grand Prix Rd.3の結果です!

単走、予選5位通過、単走決勝4位入賞。
追走、ベスト8進出、追走最終順位7位。

でした!

 

 名称未設定 1.jpg

 

IMG_3645.JPG

 IMG_3686.JPG

IMG_3708.JPG

キレのある藤尾選手の走行を間近で見ることができ、さらに良い結果を獲得して頂き、弊社一同とても嬉しく思っております。

また、会場で藤尾選手より直接、SOD-1について、こんなコメントを聞くことが出来、さらに嬉しく思っています!!

IMG_6698.JPG※藤尾選手のコメント:
「SOD-1の感触はとても良いです。特にミッションのシフトアップ、シフトダウンがスムーズに

なり、変速時の異音も軽減されたことが体感でき、とても驚いています。
ミッションオイル交換時に、キラキラ光る金属摩耗粉が含まれていますが、SOD-1を入れ

たミッションオイルの使用油を見ると、明らかにその金属摩耗粉が減っており、摩耗防止効

果が高いことが目に見えて分かりました。」

※SOD-1は、藤尾選手のマシンのエンジン、ミッション、パワステに添加してあります。

IMG_2492.JPG次回Rd.4-5は8月にエビスサーキットで開催されます。
次戦での更なる活躍を楽しみにしています!!

 

 

単走4位表彰式の様子 

IMG_2516.jpg

 

ピットウォークの写真 IMG_2500.jpg

 IMG_2499.JPG

 

追走 オープニングセレモニー

IMG_2501.jpg

 

追走ベスト8

IMG_3729.jpg

« | モータースポーツ | »

 

12188_525170654250534_6504744334753406537_n.jpg明日、7月26日、27日は!

D1 GRAND PRIX Round3 AUTOPOLIS DRIFTです!!

今回は、私たちD1ケミカルの地元の九州開催ということもあり、弊社から、総動員で会場に応援に行きたいと思います!

SOD-1は、ご存知のとおり福岡で誕生しました。

藤尾選手の参戦するレースは、もちろん全て!全力応援していますが、地元九州での戦いのこのオートポリス戦は、また格別な思いがしますね。

より力が入った応援になりそうです!

BoldWorld with LINEUP Racing 藤尾勉選手の応援を、どうぞよろしくお願い致します!

10556229_762874603778308_9201022423812019920_n.jpg

 

« | モータースポーツ | »

 

本年度、弊社は久留米工業大学 フォーミュラプロジェクトのスポンサーを致します。

 

D1ケミカルは、未来のメカニック、ドライバーを応援します。

 

久留米工業大学 フォーミュラプロジェクトの活動関しては、下記アイコンをクリックし、HPをご覧下さい。

 

フォーミュラプロジェクト.jpg

« | モータースポーツ | »

 

FORMULA DRIFT JAPAN 優勝!

 

10489811_517300131704253_2205629831528755758_n.jpg

昨日、一昨日に富士スピードウェイで開催されたMOTOR GAMESFORMULA DRIFT JAPANカテゴリーに、弊社がスポンサーをしている藤尾勉選手(BOLD WORLD with LINEUP Racing)が参戦し、

 

単走で、見事優勝を果たしました!

 5.JPG

追走でもベスト16進出を果たしました!

 

SOD-1の入った車両が、DRIFTレースで活躍しています。

次はD1 GRAND PRIX Rd.3です。

引き続き、応援をよろしくお願い致します。

 

下記は、FORMULA DRIFT JAPANの単走映像です。ご覧下さい。

http://youtu.be/-dw7dLHot48

 

 

« | モータースポーツ | »

 

 

補正版 IMG_3126.jpg

こんにちは!

明日、明後日(5月24日、25日)は、D1 Grand Prix Series Rd.2 SUZUKA DRIFTです。

開幕戦の富士スピードウェイでは、過給機の不具合で悔しい結果となりましたが!

過給機のメンテナンス、マシンのメンテナンスともに万全の状態でRd.2に臨みます。

D1 Grand Prix Seriesは、各サーキット毎にコース特性も違い、様々なドリフトが見れるレースです。

今回の、SUZUKA DRIFTの見どころは、200km/hオーバーからの高速ドリフトです!!

D1 Grand Prix Series Rd.2 SUZUKA DRIFT!!

BOLD WORLD with LINE UP RACING 藤尾勉選手の応援を、どうぞよろしくお願い致します!!

 

« | モータースポーツ | »

 

今年弊社が応援している、BOLD WORLD with LINE UP RACINGの藤尾勉選手の合同練習走行シーンを公開!!

藤尾選手の車両は、トップに出てくる、ER34 SKYLINEです!

« | モータースポーツ | »

 

D1 Grand Prix 開幕戦結果

 

10154206_478645288903071_1476362136_n.jpgのサムネール画像

D1 Grand Prix 開幕戦の結果は残念ながら予選は走行したものの、マシントラブルの為、リタイヤとなりました。

 

トラブルの原因は、燃料系もしくは電気系と思われますが、詳しい原因は調査中です。

分かり次第アップさせて頂きます。

TEAMの方に頂いた連絡によると、前日午後(金曜日)、マシンに違和感を感じ、急遽山梨のサーキットへ調整に行き、その後、夜通しTEAMメカニック、ドライバーさん、皆さんが必死にマシントラブルの修正に当たったそうです。

 

弊社としても、とても残念な結果ですが、次の第2戦鈴鹿での活躍を期待したいと思います。

 

1522130_620664604679176_250635134_n.jpg

 

 

photo1.jpg

« | モータースポーツ | »

 

 

20140327-1.jpg

明日は、D1 Grand Prix Series開幕戦です。

 

昨日の練習・調整時は、ちょっと残念なウェットコンディションだったようですが、今日はドライコンディションです。

 

ちょうど今入ってきた、ピットの様子をお伝えしたします。

現在ピット設営中。

隣のピットとの間にあるフェンスには、スポンサーののぼりが飾られています。

20140328-2.jpg

もちろん、弊社のサーキット専用に制作したのぼりもありますよ。

20140328-3.jpg

藤尾選手の調子、車の調子も良いとのことです。

 20140328-1.jpg

気になる明日の天気は・・・・静岡県、晴れのち曇り!

ということは、白煙が上がるコンディションです。

 

大迫力のドリフトバトルが今から待ち遠しいです。

 

BOLD WORLD with LINE UP RACING TEAM、藤尾勉選手の応援をよろしくお願いいたします!!

« | モータースポーツ | »

 

D1 Grand Prix Series開幕

2014年D1 Grand Prix Seriesが今週末、ついに開幕です。

シリーズ戦の日程は下記のとおりです。

 

3月29-30日 Round.1 富士スピードウェイ(静岡県)

5月24-25日 Round.2 鈴鹿サーキット(三重県)

7月26-27日 Round.3 オートポリス(大分県)

8月22-24日 Round.4-5 エビスサーキット(福島県)

10月17-19日 Round.6-Ex お台場特設会場(東京都)

 

Round.1のタイムテーブルなどは、D1 Grand Prix公式HPですでに公開されていますね。


SOD-1が藤尾勉選手の勝利の一助となりますように!!


BOLD WORLD with LINE UP RACING TEAM、藤尾勉選手の応援をよろしくお願いいたします!!

モータースポーツ | »

 

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31